fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
ごはん日記
今日はごはん日記。

なんとなく写真とったけどアップしてなかったので、ざざっとアップしちゃいます。

■昨日のごはん■

080527ごはん

「牛スジスープ」です。
今回の具は、ゴボウ・えのき・にんじん・セロリ・じゃがいも・・・だったっけ?A´ε`;)゚・゚
冷蔵庫にあるものをテキトーに。

牛スジ、近所のスーパーではあんまり置いてなくって、違うお店で見つけたら即ゲット!
牛スジを一口大に切ってから下茹でして、よく水洗いした後、ゴボウと一緒に圧力鍋で加圧5分でト~ロトロ。
他の野菜は加圧すると煮崩れそうなので後入れ。
酒・醤油・みりん&中華スープがベースになっています。
ネギと生姜をたっぷり乗せて、最後にゴマ油をタラーっとかけていただきます。

後は、写真にないけど春雨サラダとごはんという献立でした。


■今日のごはん■

我が家は鶏肉、得に胸肉をよく食べます。
理由は、安いから・・・( ^o^;)

以前「鶏ハム」を使ったサラダをご紹介したのですが、今回は「蒸し鶏」にしてみました。

080528ごはん

蒸し鶏は、いつも参考にさせていただいているレシピブログ「YOME膳@YOMEカフェ」さんのレシピから。(私はチンする時にこのレシピの材料+「にんにく」も入れています。)
この蒸し鶏はレンジでチンでできる上に、蒸し汁に漬けたまま冷ますので胸肉でもとってもしっとり。
鶏ハム同様よく作ります。

前日にチンしておいて、一晩蒸し汁と一緒に冷蔵庫に。
今回は新玉・トマト・チーズ・バジルと一緒にサラダに。

それに、蒸し汁はそのままスープに使えて一度で二度おいしい!

080528ごはん2

蒸し汁と少しとっておいた蒸し鶏を細く裂き、さらに細く切ったセロリも入れて、片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵をいれて、塩こしょうで味を調えたら出来上がり。

前日に蒸し鶏を仕込んでおけば、夜ご飯の準備がパパッとできるので、私のお助かりレシピです。

■今日のパン■

080528パン

週に1回ほど食パン以外のパンを焼くのですが、今日は「オニオンブレッド」。
私パン屋さんにオニオンブレッドがあったら絶対買ってしまうほど大好きなのです。

今日のは生地にサイコロ状のチーズをゴロゴロ入れて、上には玉ねぎとベーコン、あらびきこしょう、それからハーブソルトを振りかけてオーブンで。
今までは上にチーズを乗っけて焼いていたんですが、生地にまぜた方が断然好みでした。
上にさらにマヨネーズをかけてもおいしいかも。

近所のパン屋さんのお気に入りのオニオンブレッドは、中にたっぷりクリームチーズが入っていて、とってもおいしいので、今度はクリームチーズバージョンで作ってみたいな♪
スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
作ったモノトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<ランコムで 薔薇色の唇 | ホーム | ちょっとご報告と「トイレトレーニング」>>
美味しそう♪
牛スジスープはこくがありそうですね!
こちらでもあまり牛スジは置いてなく、馬スジの方が入手しやすいんです。スジ肉はあのトロットロがたまりませんよね。( ´艸`)ムププ

私も定番になりつつある「鶏ハム」。
あれは、母も大絶賛してまして。( ´艸`)ムププ
お味噌を塗って寝かせてみたりと、結構オリジナルメニューを作成してるようです。

蒸し汁も使えるなら、これまた早速((φ(・ω´・ *)ホォホォ

パンも美味しそう♪
いつの日か、絶対私もホームベーカリーを買います。
【2008/05/28 23:49】URL | 音海 #-[ 編集]
おいしそぉ~
本当に毎食毎食おいしそうな食卓でいいないいな♪
蒸し鶏!早速ためしてみま~す。

そして、前のにっきになってしまうけど、
自分で「ちっち~」とは息子チン凄い凄い!!!
ウンチもうれしかったのね♪
少しずつ前進してるね!

妊婦さんももう7ヶ月に入るのね!!!!!!
人の妊婦はあっというまだわ~
無理せずにね♪引越し前に是非遊びに行きたいなぁ♪
【2008/05/29 14:02】URL | かぷりママ #-[ 編集]
>音海さん
牛スジ、コラーゲンもたっぷりでプルップルのトロットロになるところがたまりませんよね~!
それにしても、馬スジ!食べたことなかったです!
そちらも気になるなぁ~☆
鶏ハムも、味噌を塗って寝かすなんて、ステキなアイデア♪
私もやってみますっ!!
ホームベーカリーは本当重宝しております。
音海さんなら上手に使いこなせそう(*´∀`*)

>かぷりママさん
息子ちんのおトイレは、オムツの上に吸水パッドを使うようになってから急に進んだので、オムツより気持ち悪い感じがするのかな。

今回の妊娠は、息子ちんの時と比べると自分でもあっという間って感じがするよ~。
ぜひぜひ引越し前に遊びに来てくださ~い☆
ウチはいつでもウェルカムですよん♪
【2008/05/30 23:03】URL | しかっち #cKg/74mY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://koichi2.blog72.fc2.com/tb.php/505-13001b58
| ホーム |
PICK UP
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Wedding Anniversary

息子カウントダウン

FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム