FC2ブログ
08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ごぶさたすぎました~。
かなりごぶさたしてしまいました。。。絵文字名を入力してください
8月23日に次男くんを出産いたしました~ひよこ
母子ともに元気モリモリですsc06

前回の記事でも書きましたが、子宮口が3cm開いてるからいつ産まれてもおかしくないと言われながら、結局産まれたのは予定日5日前。。。。これ、長男息子ちんと全く同じ。
そして、ダンナさんがお休みの日に産まれてくれたというのも息子ちんと同じ。(これは本当にありがたかった~★)

私自身も二人目は早く産まれるとばかり思っていたので、予定日より5日早いにもかかわらず「遅いなぁ~。」などと感じてしまいました。

でもでも、出産の進み方自体は、息子ちんのときに比べるとスピーディー。

実は不規則な陣痛がきはじめたとき、大事な用事があり、時々「イテテテ・・・」となりながらも用事を済ませ、その後もこれまた大事な予定。。。

息子ちんの皮膚科に予約を入れていて、産後はしばらく病院にも連れて行ってあげられなくなりそうだから「今日は絶対お薬をもらわねば!!」と、がんばって順番を待っていたのですが、そうこうしていたら不規則だった陣痛が規則的に、、、!!!
受付で事情を伝えて、順番すっとばして受診&お薬をもらう頃には10分間隔の陣痛になっていました絵文字名を入力してください

急いで病院に!
息子ちんのときは6時に病院について、産まれたのは12時頃。
今回は、11時過ぎに病院について、産まれたのが13時半だったので、だいぶ早かった。
出産の痛みはやっぱり変わらないけど、陣痛の時間が短いだけでもすごく楽に感じました。
とかいって、「楽」なんて今だから言えるんだけどねアップロードファイル
「楽」、というよりは2回目だから少しは余裕があったといった方がいいのかな。

嬉しかったのが、息子ちんが立会いをしてくれたということキラキラ
私の検診についてくるだけでもグズッていたし、2歳4ヶ月じゃ無理かなと思っていたんですが、いざ分娩室に入ると、ダンナさんと一緒にうちわであおいでくれたり「がんばれ~!」と応援してくれたので、息子ちんの前で取り乱しちゃイカン!と根性で乗り切れました。
(最後の最後で「イッターーイっ!!」と言ってしまいましたが。。。)

でも今回予期しなかったのが、産後のこと。
子宮の中の血液がなかなか出ず、産後すぐに再び分娩台で処置を受けて(この処置が実は出産より痛かったかも。。。)その後、分娩台から降りるときに貧血で気を失ってしまったんです。。。

分娩台から降りて数歩あるいたけれど、クラクラ、、、
看護士さんがすかさず車椅子に座らせてくれましたが、時すでに遅し、、、、目の前が真っ白になったのって初めてでした。

遠くの方で「しかっちさん!しかっちさん!!」と呼ぶ声と体を揺さぶられる感じがして、気持ちよく眠っていたけれど目を開けてみたら、再び分娩台の上。
数人の必死な顔の看護士さんたちに囲まれていました。
意識が戻らなかったら、輸血か他の病院に緊急搬送するところだったらしく、結構あぶなかったみたい
orz
出産、本当何が起こるかわかりません。

その後は何の問題もなく、母子ともに元気です!
特に弟くんは、私の母乳過多という体質の為、息子ちんと同じく産後1ヶ月ですでに出産時の2倍近い体重になり、ムッチムチくんです。

二人目育児、大変なこともありますがやっぱりかわいさが勝っております♪

心配していた息子ちんの赤ちゃんがえりもあまりなくてホっとしましたsc06
私の入院中は、お見舞いに来ても、弟くんに背を向けたりしていたのですが、退院後はちょっとずつ弟くんに構ってくれるようになり、今では弟くんが泣いていると「おっぱいじゃな~い?あげてみたらいいよ!」などと私に指示するまでに。。。頼もしいかぎりですキラキラ

とはいえ、自分が甘えたいときに弟くんにおっぱいをあげようとすると「あげないで~。」とたまに言ったりもしますが、、、その時は息子ちんとしばらく話をして納得してからあげるようにしています。
「息子ちんはごはん食べたけど、弟くんはおっぱいしか飲めないもんね。あげていいよ。」と言ってくれる姿に、ごめんねとありがとう。
そういうときは授乳後にしっかりハグハグ&たっぷり遊んで穴埋めです。

色々我慢してくれている部分はあるんだと思うけど、きっときっと男同士、いい遊び仲間になる日が来るだろうから、がんばれ息子ちんグッ

産後すぐの引越しもありましたが一応無事終わって、気づけば昨日で弟くんは生後3ヶ月。
よく育ってくれました♪
記念に家族で似顔絵を描いてもらいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

似顔絵
なかなか似ています☆

ちょっとわけあって、ブログの更新はまたしばらく滞りそうですが(理由はまた後日)ちょこっとずつ復活できたらと思います。
スポンサーサイト
子育てトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<まだ来ないサンタさん | ホーム | 妊婦検診>>
お久しぶりです♪
ご出産おめでとうございます。
産後が大変だったようですが、大事に至らなくて良かったですね。

似顔絵可愛い♪
男の子2人は大変かと思いますが
ボチボチのペースの育児を楽しんでくださいね。

o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!
【2008/11/24 14:35】URL | 音海 #-[ 編集]
>音海さん

ありがとうございます☆
すっかりごぶさたしてしまいましたが、やっとこさっとこ復活?です!
出産自体の大変さもそうですが、産後のトラブルの方が結構ショッキングでしたi-229

PCに向かう時間が限られてしまって、なかなか更新できないのですが、ボチボチでがんばりますね♪
【2008/11/24 22:28】URL | しかっち #-[ 編集]
お帰り~
ブログお帰り~早いものでもう3ヶ月になるのね!
日記が書けたって事は生活も少し落ち着いてきたのね♪

やぱっり二人目出産は早かったのね♪でも産後が大変だったとはしらなかったわ~本当にお疲れッ様でした。

さっそく来週にはお邪魔しますね~♪会えるのをとっても楽しみです。最近ブログをさぼりぎみのなおとママよりでした。
【2008/12/05 07:06】URL | なおとママ #-[ 編集]
>なおとママ

この間は遠いところ本当にありがと~☆
久々に会えて嬉しかったよ♪

産後はビックリだったけど、出産自体は息子ちんのときより自分でも落ち着いて挑めた気がするよ。


これからますます寒くなるけど、お互い自分も子どもたちも元気に年越ししなくちゃね!
【2008/12/20 01:01】URL | しかっち #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://koichi2.blog72.fc2.com/tb.php/539-4f23d428
| ホーム |
PICK UP
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Wedding Anniversary

息子カウントダウン

FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。